2025-07-21

天馬船プロジェクトは、木造和船を模した長さ約30cmの「ミニ天馬船」一万艘を川に浮かべ、水の流れにまかせてタイムトライアルを行うアートプロジェクトです。たくさんのミニ天馬船が川をゆるやかに流れる風景を楽しむことができます。

1口1,000円(一艘分)の寄付をすると、自分の好きな名前の旗を立てたミニ天馬船を流してタイムトライアルに参加することができます。集まった寄付金は、花見川沿いの桜の木の植樹に活用します。

本プロジェクトを通じて、市民による主体的な水辺の活性化やまちづくりを、持続的に応援する仕組みづくりを目指します。

ミニ天馬船タイムトライアルを楽しみながら、水辺の環境づくりとまちづくりに貢献してみませんか?ぜひ奮ってご参加ください!

📍花見川について
花見川は歴史的にも住民を洪水から守る機能を果たしてきた、私たちの生活になくてはならない河川です。市街地に近くい立地にありながら、地域住民による利用が限定的で、川と町とのつながりが希薄になっている現状があります。長い年月手つかずだったことで、一級河川では珍しく自然護岸など原始的な風景が残り、カワセミなどの野鳥が生息する貴重な環境であるにもかかわらず、都市の生活空間として十分に活かされていないことが課題となっています。 
詳しくはこちら

📍開催の詳細
日時:2025年11月9日(日)10:00〜12:30
場所:瑞穂橋(花見川区役所脇)〜浪花橋

📍参加方法
ミニ天馬船にお好きな名前の旗を立てて、タイムトライアルに参加することができます!
参加登録費:1艘1000円(複数登録可能)
締め切り:11月2日(日)まで
※ミニ天馬船そのものはイベント後もお手元には届きません(イベント終了後は回収・洗浄して再利用します)

タイムトライアル当日は、ミニ天馬船が川の上流から川の流れに任せてゆっくりと流れる様子を現地やウェブ配信にて鑑賞できます。

ーーー

主催:千葉国際芸術祭実行委員会
協力:ミズベリング花見川、花見川団地商店街振興組合、畑町子ども食堂

Comments are closed